「消えてくんない?」──怒りのエチュード

まず、「怒り」を表現したい時に、“怒ろうとしてはいけません”。
なぜか。
人が怒っている時は、怒ろうとして怒っているわけではないからです。

だから、私から言わせてもらえば、「怒りを表現する=怒鳴る」は、感情の開放という点から見れば“まだまだ”です。
怒鳴ればいいってもんじゃない。
もっと、内に秘めた、マグマのようにぐつぐつと煮えたぎっているエネルギーの塊が「怒り」だな、と。

すんげームカつくことがあって、それに“キレている”だけ。
怒ろうとすると、いつもは「どう怒ってたっけ?」と考えてしまい、怒れないことに焦ります。
じゃなくて、自分で表現するなら、一番ムカつくことを思い出せばいいし、役としてなら生い立ちから“なぜキレたのか?”を探って作ればいいわけです。

今回は、声優養成所時代(最も面白くてためになったところ)でやった『感情の開放。怒り編』を音声化しました。
途中にある音声ボタンを押すと、それっぽい『間(ま)』がわかります。

演技をする時に思い出している・考えていることは、そのまま『間(ま)』となりますが、それを小説では『地の文』として表現します。

●感情(怒り)の開放した演技のルール

  1. 怒りを抑え込んでいると(舞台)監督が判断したら止める
  2. 殴り合いのケンカになったら止める
  3. 怒りが消えた・言い合いが延々と続くと判断したら止める
  4. 二人一組になって演じます
  5. どちらともなくぶつかり、先に口を開く役だけ決めます

私の場合は、50代後半の男性とのペアだったので、演技中は『オッサン』と呼び、実際のある『オッサン』に対し、めっちゃキレてました。

※かなりの『怒り』を表現していますので、暴力的な言葉使いが出てきます。

 

●怒りのエチュード(即興劇)

また今日もケンカした。
あのヤロー、『高校生のくせに生意気な口きくな』だと?
B型の女は合わないとか、出生地とかさ。バカじゃないの?
どうしろってんだよ、生まれ変われって? それこそ……

そんなことを考えていたら、肩にかなりの衝撃を受けた。
痛い。
下向いてたからわかんないけど、オッサンみたいな靴だったな。

「おい!」

後ろから聞こえる怒鳴り声。もしかして。

「おい! お前! 今、肩がぶつかっただろ!?」

やっぱり私だ。
大きく息を吸って、そのまま一気に吐き出した。

 

「……何?」
「何じゃないだろ! 何じゃ! 最近の若い奴らは、人にぶつかっておいて謝ることもできないのか?」

また出た。
コイツも同じこと言ってる。
若い奴らはって、そればっかり。

フッと笑いが漏れた。

「何笑ってるんだ」

どいつもこいつも。

……あーもう

「あのさぁ」

マジ、うざい

「若い奴らがどうとかこうとか説教たれてくるオッサン? ホント、マジ嫌いなんだよね」

──ねえ、頼むからさ

「消えてくんない?」

***

この後、相手の男性が引いたのがわかり、そこでエチュードは終了。
(怒りが消えてしまったから)

「殺されるかと思った」と、お褒めの言葉をもらいましたw

 

このように、演技で表現するなら『間』で感情の流れを見せることができるし、小説なら会話文の間に『地の文』を入れることで時間の流れを見せることができます。

感情(同じ怒り)から役作りする方法や、会話文と地の文で作る時間の流れというのも、具体例を出してお見せしたいと思います。







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ABOUTこの記事をかいた人

「生きる」と「愛」をテーマにし、言葉で世界を変える小説家。 役者経験を活かし、自分を見つめることで人生を豊かにさせる方法を伝えるマインドコーディネイター。webデザインで色んな人のビジネスに関わり、自分の世界観を広げ、子供たちが楽しくビジネスを学ぶ学校を作るのが夢。 【得意】 演技・人間観察・雰囲気読む・感覚を落とし込む・小説書く・サプライズ考える・男性を理解し応援する・難しいことをわかりやすく説明する